和泉との出会いについて書く。

中学を卒業した僕は、周囲の不和という思春期特有のありきたりな理由、そして、こらえ性の無い性格とが災いして、どこにも行き場がなくなってしまっていた。
高校受験もせず、就職もせず、ただ町をふらふらしているのがやるせなかった。
僕は空虚さを埋めるため、弱そうなガキを捕まえて金を巻き上げてまとまった金を作っていった。

金だけ持って新庄駅から鈍行に揺られて東京まで着いた。
最初は新幹線で行こうと思ったが、途中で気が変わってキセルに切り替えた。少しでも節約しなければと思ったからだ。
何度か車掌が見回りが来たが、うまく席を外して誤魔化した。
東京駅でも、ホームの端の方から外に出られそうだったので、人が多い時間帯にドサクサに紛れて外に出られた。
誰もそんなことをするとは思ってないから余裕だ。

何も持っていない上京者らしく、やがて山谷のドヤ街に流れ着いた僕は、肉体労働とその後の安酒、そして睡眠、という生活を繰り返していた。
それなりに充実してはいたが、周囲の人は現場の事故で体の一部が欠けている者も多くいた。
同じくらいに流れ着いたものはローラー車の下敷きになって亡くなったりもした。

そんなとき、いつも現場で顔を合わせる若い衆に、吉原の話を聞いたのだった。
山谷のすぐ近くにあるその赤線地帯では、新規の店を建てるケースも多いため、呼び込みやら受け付けやらを募集しているということだった。

さっそく僕は吉原に足を向け、手当たり次第に店に入り、募集はないか聞いて回った。

ある老舗でちょうど人手が足りないということだったので、とりあえずそこで働くことにした。
山谷とはもうおさらばだ。

初めに掃除担当になった。

初日、指定された部屋に入り、僕は部屋を整理してゴミをまとめていた。
そんなときに後ろから女に声を掛けられた。なんとも甘い声だった。

「坊や、なかなか可愛い顔してるわね」

それが和泉だった。



=高橋靖弘=
ペルセポリスのドラマーであり、宗教法人明日の会の代表でもあり、またプロペラーズの代表でもある松田昌樹のラジオが始まりました。

http://maki1978.radilog.net/

様々なゲストを迎え、不定期で行われておりますが、オンエア情報は本人から告知がそのうち掲載されると思います。ご期待ください。
こんにちは。
ドラムス担当の松田です。

今日はだいぶ前に機材紹介の依頼があったのでそれやります。

では早速。

V-drums.jpg

これは、V-drumsです。TD-20っていう音源のやつです。
基本的に練習用ですが、レコーディングにも使います。
音作りがとても難しいです。

AG_BASS.jpg

手前のは最近渋谷の楽器屋で買ったGIBSONのアコースティックギターです。
そんなに高くはないのですがなんとも言えない優しい音がするので気に入ってます。
1968年のものです。
後ろのはFENDER USAのJAZZ BASSです。4年前くらいに中古で買いました。1990年代のです。 では次

EG.jpg

これは生まれた時から僕の実家にあったお父さんのGRECOのエレキギターです。
レスポールなのにデタッチャブルネック。レスポールなのにフォローボディー。
レスポールなのにネック細い。
とても柔らかく甘い音がするので大好きです。

G_amp.jpg

これは4年前くらいに誕生日に彼女にプレゼントしてもらった
VOXのアンプです。高いやつじゃないです。
家じゃアンプあんまり鳴らせないので主にレコーディング時のギタープリアンプとして使っています。
トレモロがやはりいいです。あと、かっこいいから好きです。

effecters.jpg

これらはエフェクターです。左奥からBOSSのフェイズシフター(多分コンパクトフェイザーの中でいちばんいい)
BOSSのアコースティックシミレーター(ギブソン買ったからもういらない。あんまよくない)
BOSSのメタルゾーン(高校の時購入。プライドが邪魔をするけど大好き)
そして手前左から専門学生時代のハンドメイドディストーション(通称、松田ディストーション。結構強烈)
MXRのダイナコンプ(ジョンフルシアンテ好きの友達にもらった。アンダーザブリッチ)
PROCOのRAT(レディオヘッドに憧れただけです。) そろそろ次いきます。

nord_lead.jpg

これはNORD LEADというアナログシミレーターシンセサイザーです。
主に遊び道具です。いじりまくるとすごい音が出る。
レコーディングの時、いつもこっそり使っています。デザインがグッド。

bass_drums.jpg

これは今月の初め、レコーディング用に実家から送ってもらった
お父さんのバスドラムです。(YAMAHA)
トッって音が止まる。抜群にいいです。小口径です。ビンテージ。
これでレコーディングしたら2年間悩み続けた事が一発で解決しました!

AW16G.jpg

さて続いてはレコーディング機材です。
これはYAMAHAのAW16Gというハードディスクレコーダーです。
Logicへのオーディオインターフェースとして使っていますが
曲を録音する度にコンピューターを立ち上げるのが嫌になったので
今後はこれでレコーディングしようと思っています。
とても使いやすいですよ。それがなにより。道具だもの。

1402-VLZ.jpg

これは最近購入したMACKIEの1402VLZ-PROというアナログミキサーです。
ずっとずっと欲しかったんです。生産完了ということでとても安くなっていたので
買いました。これにV-drums繋げて音をいじるという作戦です。
かなり本格的なミキサーなのでやる気がでます。それがなにより道具だもの。

head_phone.jpg

これはずっと前から愛用しているSONYのMDR-CD900STという業界定番のヘッドホンです。
とりあえず世界中どこいってもこれらしいのでこれにしました。

MIC.jpg

今のところこれがうちの唯一のマイクです。2980くらいの安いやつです。
粉っぽくて気に入っていますがいいコンデンサーが欲しいです。
ヘッドホンしてアコギ弾きながらリバーブ強めで歌歌うのが最近の趣味です。

BW_SP.jpg

これはモニタースピーカー兼音楽聴くようのスピーカー、B&WのCDM1NTといいます。
お世話になっております。迫力とか全然ないけど音がきれいなとこが好きです。英国万歳。

audio.jpg

ついでにうちのオーディオです。マランツというメーカーのです。
松田のマとマランツのマが一緒なので昔から好きでした。ただそれだけです。

本当は最後にスタジオ全景写真を入れようと思ったのですが、
僕の部屋をいろんな人が見てしまうのは嫌なのでやめます。

こんな感じでいいでしょうか?
スネアとかシンバルとかケースから出すのが面倒だったのでまたにします。

では。


=松田昌樹=
04.18 (Wed) 01:46 [ 未分類 ] CM0. TB3. TOP▲
ドルフラングレンチームに入りませんか?
主に筋トレをやっています。


=28歳、男性=
03.09 (Fri) 15:14 [ 未分類 ] CM0. TB0. TOP▲
紅茶のおいしい喫茶店なんかに行きたくはありません。

=28歳、男性=
03.01 (Thu) 03:32 [ 未分類 ] CM0. TB0. TOP▲
  
